新宮日誌1

新宮市の街の作りは非常複雑に感じた
今日市内を散策してみると
道中色々思うことがあった
まず素直に思うことがある
非常に町中が複雑迷わせることが目的としてるんではないのだろうかと思うぐらいここ和歌山県新宮市王子町3‐9‐23の実家に帰ってきて思う
行政施設が1か所に集中していないこれは非常に不親切極まりないと市民ながらに思う
同時進行している工事もあるのだろうが
回せる現場なんてのは一つの業者でひとつぐらい

 本日立ち寄ったところは
遡ると
まず市田川第一王子橋手前を左に曲がり
マミーという名で親しまれている商店の前を通り
徒歩で道なりに進んでいく
途中になかみちを抜け小坂を上がり王子幼稚園前を見てみる
左側には変わらずブランコと地中に埋めてあったタイヤがあった
園内には大人数名と子供数名が見えた
そのまま来た道を途中まで戻り道中にたくさんの家の表札が目に移った
色んな人が住んで世帯収入があり空き家がありたくさんのドラマが毎日繰り広げられいるのだろうか
正直FPの勉強をしているので一戸建てを見て金額の計算を頭の中でしていた
市道に出て踏切を越え右に曲がり
アストモスガス新宮市の横を通り小さな橋を越え
シェル石油の前の道路を通り
㈲ひだまりの前を通り和歌山電工新宮営業所を通り
手前左側の広い土地を見てどこの会社も
土地持っているところは持ってるなぁとか思いつつ
車通りの多い車道を徒歩で通り
新宮寮前を通り緑ヶ丘の横道を通り
緑の草草木の垣根は綺麗だなと思いつつ右手側見て海辺不動産の家と土地は大きいなと思いつつ
道路に出るまえに角を抜け清水司法書士事務所の前を通り
早く起業が波に乗って、乗る努力をしますけど登記できたらいいのになとか思いつつ通り抜けて
ここまで来るまでに色んな表札や看板徒歩で見て回って色んな人がいるんだなって
又思って
新宮警察署の跡地を見てここには何が立つんだろうって反対側の歩道から見て前になんか看板見たけど
なにが印字されているかなんてとっくに忘れたの思い出して
反対側の歩道からアイアンっていうレストラン見て
美味しいのかなっていつか食いに行きたいなって思いつつ
国道に向かって歩いていく
新宮市内で学生しているときいろんなところでお金払って食べさして貰ったなって思い出しつつ色んなヤツと喰いに行ったなと思いつつ
ぱっって車道見ると自家用車らしき車に乗ったしんちゃんって同い年の子と顏が会っておぉってなった
途中県庁の出入り口の看板だけ読んで私には用がないなって思いつつ凄い耐震構造だなって思いつつ
グランホテルのほうに歩いて右に曲がって左手側に玉木整形外科が見えて前に腰痛でお世話になったなって思いつつ
大門のほうに向かって歩いて
浜ちゃんっていう同級生の浜君って両親が営んでいる店見えて
20歳越えて一部の同級生だけで飲み会したなって思った次は「30歳」であるらしい誰が言い出しっぺで
幹事するんやろうかって今更ながらに思う

左手側にはもん亭が見えて同級生の両親がしてるんだっけと思いつつ
誰だっけと思いつつ小さな小さな橋を渡って
小川沿いに「まんぼ家新宮店」の看板見て夜中に誰かと食べに行って炊飯器の御飯切れてるから
どんぶり作れへん!ってなったの思い出して
この通りのお店全部行ったことあるなって思った
こがねお好み焼きは友達の後輩の両親が営んでいるかなり美味いお好み焼き屋さんメニューも豊富
「和の食彩 古城」は子供の頃に行かして頂いてシラスの踊り食いがめちゃ美味かったの今思い出した
「焼き肉ひげ」はこのあいだ2019令和元年忘年会で会社の皆様と焼き肉食べて美味しいワインが飲めた

 ガソリンスタンドがある橋本の交差点右に曲がって
日中で明るかったので神倉山の朱色の祠が見えて
お、縁起良いなとか思って途中で第三銀行のほうに引き返して
カトリック教会新宮教会」に寄って新宮市史読んで地元の歴史は偉大だなって思って
戌年の初詣で熊野速玉大社で買った色紙2~3千円のついてた印刷文章
神道の和
仏教の慈しみ
キリストの愛
って文章思い出しつつ
一時の信者だから大丈夫だよなと思いつつ施設をあとにし
国道右に曲がって
皆車に乗って
全員休日の日には歩けばいいのにってちょっと思ったりして
仕事で車使っている人様は不可能だけど
色んな店の看板肉眼にに写しつつ
「やきとり居酒屋虎徹」の看板見て行ってみたいな思いつつ
「おむすび一郎神倉店」の前通って小さいころから大人になっても食べたことあるなって思いつつ
「㈱花清」の建物見てここで何度かお花を買ったなとか思いつつ
エンゼルの菓子屋さんを歩きながら見て
ここで買って食べてみたいなと思って
裁判所前を向かいの歩道から見たとき
こっちに帰ってきて
自分の中での法のジレンマが凄かったの思い出して
裁判所前で唾を吐いたの思い出して
ごめんなさいってこころの中で思って通って
最近ちゃんと勉強して仕事して運動してるなって今思えた

今ゼンリンの地図見てて
新宮警察署の人の朝の約束寝過ごして
新宮市役所の人にもお世話になったなとか思いつつ
今3月某日常々思う

とりあえず左側の道に入ってたくさんの寺を見て
小さい時お世話になったなとか思いつつ
そのまま世界遺産の熊野速玉大社に橋を渡って鳥居に礼をして
小さい時ここで両親抱き抱え写真を取って貰ったなった今思い出して
境内にてぼーっと景色を見させて頂いて
速玉大社の中のたくさんの神様に参拝して宮司様からご質問さして頂き
お答えを頂き数時ぼーっと
して社の中にてお婆さんに「梛の木の葉」を頂き
夫婦2枚分貰い、あとにして「中村誠之助」の宅地を目の前にして医者って凄いなって今思って
そのまま「地下道」を通り「良和商工」さんの農耕器具の展示を見て
夫婦で農業なんてのも難しくて根気がいるだろうけどもいつかしてみたいなって思ったり
 そのまま「N Ⅸ」にカットの予約を直にさせて頂き
道沿いの舗装された道路から大きな川「新宮川」「熊野川三重県側から「成川」を数分眺めて
コロナなんて早くなくなればいいのになって今思った
そのまま水の手の道を通ったあと
新宮城跡へ
桜の開花はまだで暖冬の影響なのかなと
道中会った「工藤」というお婆さんとお話をし
新宮の景色を一望
家族と来たいなとか思いつつ
そのまま旧西村伊作家に向かった
道中チャップリン邸も見つつ
西村伊作家の庭は数本の木が植えてあった立派な庭だった

そのまま「キッチンママ」の横を通り抜け
「新宮郵便局」横を通り抜け「平成飯店」を見て通り
徐福公園前を通り中を見てみるとなんと立派な看板が、また入りたいなと思った
新宮駅前交差点へ「湊商店」さんは魚を切っておりいいなと思った
「オークワ」の横を通り抜け中学生の時に早朝に置いてあったパンを盗ったなと今思い出して
悪いなと思う
そのまま「蓬莱体育館」を見て同級生の桐畑屋君が営んでいる「柏堂桐畑屋」の横を通り
そのまま「阿須賀神社」への道中

色んな人に聞きどうにか阿須賀神社へ参拝
途中で「紀州製紙公園」に入らして頂き、大きな丘へ見晴らしがとてもよく
友達の親戚の大きな看板「二郷建機」が見え
お世話になったと今思いつつ
「阿須賀神社」へ無事到着参拝
そのままあけぼのを抜け同級生の友達の両親が運営している「白川運送」の横を通り抜け
サッカー少年時代とてもお世話になったなと今思い出しつつ
大浜レクリエーションの森へ
そのまま「王子神社」へ参拝して両親が住む実家へ
おしまい